各種証明書発行

各種証明書の手続きについて

申請方法

令和2年4月1日から、各種証明書の発行方法が在籍生・離籍生ともに原則【オンライン申請】となりました。
申請サイトには以下リンクからアクセスしてください。

・「オンライン申請ページ」の「在籍生」または「離籍生※」を選択してください。
※現在在籍中の学生であっても、過去に在籍した課程に係る証明書は離籍生扱いとなります。
(例:現在修士の学生で、学部時代の証明書を発行する場合)
※在学生の場合、希望する証明書が証明書自動発行機により発行が可能な場合は、原則、申請者自身にて学内発行機から出力してください。(「学内印刷」を選択してください。)

 

●就職活動に必要な過去に在籍した課程の証明書の申請について

本学に在籍中の学生が、就職活動に使用するために過去に在籍した課程の「卒業証明書」・「修了証明書」・「成績証明書」の申請・交付を受ける場合(例:現在修士課程の学生が学部時代の卒業証明書と成績証明書を発行する場合)は、手数料を不徴収としてお渡しします。ご希望の場合は、以下より申請ください。

現在在籍中の課程の証明書は本フォームからは申請できません!
在籍生として上記のオンライン申請ページから申請のうえ、コンビニ発行および学内自動発行機を利用してください。

<注意事項>

・申請はご本人のみ可能です。申請者本人のSSO-KIDでログインしてください。
窓口受取、郵送受取のみ可能です。コンビニ発行および学内自動発行機は利用できません。
就職活動のために企業へ提出する場合、もしくは企業へ提出はしないが企業から成績およびGPA等の確認を求められた場合に限り申請可能です。
保管用や個人使用の成績確認、各種奨学金の申請、その他の使用目的の場合は、離籍生として上記のオンライン申請ページから申請のうえ、有料で発行してください。
・交付日は土日祝を除き、申請日から稼働日3日後となります。当日、翌日、翌々日等の即日発行はいたしかねます。
お急ぎの場合は、離籍生として上記のオンライン申請ページから申請のうえ、有料でコンビニ発行をしてください。

 

証明書の種類・受領方法

証明書の種類・受領方法は、以下より確認してください。

●学力に関する証明書(教職単位修得証明書)について

平成31年度(2019年)以降、工学部・大学院工学府・大学院システム情報科学府は教職課程認定を受けておりません。
ある一定の条件が揃わない限り「学力に関する証明書」は発行できませんのでご了承ください。
「学力に関する証明書」の発行をご希望の場合は、発行可能か事前にお調べいたしますので、
証明書発行サービスご利用前に以下の情報を証明書担当(shomei_eng[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)までメールにて送付ください。
メール送信の際は、[at]を@に変換してください。
・氏名
・入学年度
・在籍時の学科
・在籍時の学生番号(分からない場合は不明と記入ください)
・免許の種類・教科

 

証明書交付までの期間

初めてオンライン申請を利用される場合、初回利用登録の受付処理が必要です。
土日祝祭日、長期休業期間(お盆・年末年始・ゴールデンウィーク)は、初回利用の受付処理や証明書の作成・発送業務は対応いたしかねますのでご了承ください。
繁忙期(3~4月)は、申請依頼が集中するため、発行日数が下記より大幅に延びる可能性がありますので、余裕をもってご依頼ください。

■学内自動発行機の場合

オンライン申請し、学内印刷番号を受領後、即時発行(利用時間8:30~17:15)できます。ただし、印刷期限は申請から7日間となります。
土日祝祭日は利用できません。
※在籍生のみ利用可能です。ただし、過去に在籍した課程に係る証明書は離籍生扱いとなり、発行できません。

■コンビニ発行の場合

手数料の支払い完了後に、印刷予約番号を受領後、即時発行できます。
ただし、印刷期限(申請から7日間。8日目深夜0時まで)がありますのでご注意ください。

■窓口受取の場合

・和文・英文(成績以外):2~3日
※ご入学の年代(平成5年以前)によっては、1週間程度かかる場合がございます。
・英文(成績):1週間程度
・教職関係の証明書:1週間~10日

■郵送の場合

「窓口受取の場合」の発行日数+郵送日数を要します。郵送ご希望の場合は、早めに申請ください。

 

特記事項

・お電話とFAXによる申請は受け付けておりません。
・窓口受取・郵送の場合、即日発行はできません。余裕をもってご依頼ください。
・証明書は卒業・修了時の氏名で発行します(卒業・修了・退学後の改姓での発行はできません)。ただし本人確認書類は現在のもので構いません。
・英文証明書をご希望の方は、パスポート記載の氏名スペルを必ず明記してください。
・記入漏れ、不明な点がある場合は確認後の発行手続きとなります。正確に入力してください。
・証明書は偽造防止処理用紙を使用しているため、原則厳封はしません。提出先から求められた場合に限り厳封します。


(オンライン申請ができない場合)
原則オンライン申請としていますが、やむを得ずオンラインでの申請ができない場合に限り特例で郵送対応しております。
事前に証明書担当(092-802-3869)までお問い合わせください。
事前に許可を得たうえで「証明書交付願」「本人確認書類(運転免許証等)の写し」「返信用封筒(長形3号もしくは角2封筒)※切手を貼付したうえ、送付先を記入したもの」を、下記の送付先へ郵送ください。

 

送付先 / 問い合わせ

証明書に関してのお問い合わせは下記までお願いいたします。

〒819-0395 福岡市西区元岡744番地 ウエスト4号館2階203
九州大学工学部等教務課学生支援係 証明書担当宛(土日祝を除く 9:00〜17:00)
TEL: (092) 802-3869
Email : shomei_eng[at]jimu.kyushu-u.ac.jp
メール送信の際は、[at]を@に変換してください。