地球資源システム工学科[IV群]

世界で地球規模の問題に取り組む

地球資源システム工学科地球資源システム工学科は、私たちの豊かな生活を支えている地球の資源・エネルギーに関する様々な課題に取り組んでいます。石油・天然ガス・鉱物・地熱など、私たちの暮らしに不可欠なエネルギー資源や、素材の原料となる地下資源の探査・開発・採掘・分離回収のほか、防災、リサイクルなどの研究を実施しています。またCO2の削減に向けたCO2地中貯留の研究、メタンハイドレートや海底熱水鉱床(レアメタル)といった新しい資源エネルギーの獲得に向けた研究、さらには地球を飛び出して、月や火星といった宇宙空間での資源探査・開発に向けた研究も実施しています。

地球資源システム工学科当学科では資源・エネルギーの探査から開発、利用、修復といった一連の資源開発プロセスをカバーできるように研究室が配置されており、資源・エネルギーに関する専門的な知識を幅広く身につけることができます。3年次には国内外の関連企業でインターンシップが予定されており、フィールドワークを通して資源・エネルギーに関する技術を体験することができます。研究室では日常的に多くの留学生と関わり、議論しながら卒業研究に取り組みます。幅広い学問分野を扱うことから、専門性を深めるためには自発的・主体的な学習姿勢が欠かせません。当学科で挑戦を続ける学生には、世界での活躍への扉が常に開かれています。

先輩インタビュー

2023年

工学府地球環境工学専攻 修士1年

石井 琢真 さん

筑紫丘高校(福岡県)出身

Q1 あなたが九州大学工学部および在籍している学科を選んだ理由を教えてください。

進学先を考える時期に将来やりたいことや関わりたい分野が全く決まっていなかったので、実家からそれほど遠くない範囲で、少しでも自分の将来の可能性を広げられるような選択をしようと考え、九州大学を選びました。学科に関しては、兄が地球環境工学科に在籍している姿を見て、イメージしやすかったので選びました。

Q2 あなたが在籍している学科について、どのような点に魅力を感じていますか?

1番の魅力は3年生の夏季にあるインターンシップだと思います。通常、インターンシップは自ら個人的に参加することが多いように思いますが、本学科では、授業の一環としてインターンシップが計画されており、学校側が提示してくださる研究所や企業などから自分の行きたいところを選べるようになっています。私たちは、コロナの影響で行けませんでしたが、例年選択肢には海外も含まれており、そこは更なる魅力だと思います。

Q3 あなたが所属する研究室名、そこで行っている研究内容について高校生にわかるように教えてください。

月や火星にある資源の開発に関する研究をしています。資源を開発するには地面に穴を掘る必要がありますが、その際、地球では砕かれた岩石などを除去するためにいくつかの薬剤を混ぜた水を用いています。月や火星では水の利用が制限されると考えられ、重力が小さい分、ドリルを地面に押さえつける力が小さくなって掘る力が弱まってしまいます。それに加えて、地球より機械を動かすためのエネルギーを得るのが難しいと考えられます。このような課題がある中で、より効率的に月面や火星面を掘る方法を考える研究をしています。

Q4 将来の夢を教えてください。

将来は大学で学んだことを少しでも活かせるよう、資源に関わる職に就きたいと考えています。また、留学する予定なので、その経験を通して異国の文化を受け入れる心構えや外国人とのコミュニケーションを学び、外国との関係が切っても切り離せない我が国の資源分野での活躍に繋げたいと考えています。