先輩インタビュー

電気情報工学科

学生写真

Q1 九州大学 工学部 電気情報工学科を選んだ理由を教えてください。

私は小さい頃から「電気」に興味があり,将来は「電気」に関わる仕事に就きたいという思いがありました。しかし,やりたいことは漠然としており具体的には決まっていませんでした。そこで電気情報工学科に入学すれば,自分の視野を広げやりたいことが見つかるだろうと考え志望しました。

Q2 九州大学 工学部 電気情報工学科ではどんなことを学びましたか。

電気情報工学科では,電力システム,半導体デバイス,ロボット工学など幅広い研究が行われており,「電気」と「情報」について学ぶことができます。更に,それらを応用することで多くの分野で役立てることができます。私の研究室では,バイオセンサや複合材料の研究を行っており,電気や情報だけでなく生物・化学分野の知識も得られ,様々な視点で物事を考えられるようになりました。

Q3 九州大学 工学部 電気情報工学科を目指す人へのメッセージ

電気情報工学科は,自分のやりたいことが決まっている人は多くの知識を,漠然としている人は多くの選択肢を得られる学科です。また,全国から集った同年代の人達と議論し,研究が出来る面白さもあります。少しでも本学科に興味のある人はぜひ目指してみてください。必ず満足のいく経験が得られるでしょう。

学生写真

Q1 九州大学 工学部 電気情報工学科を選んだ理由を教えてください。

私は特に大学でやりたいことがあったわけではなく,漠然と将来的な選択肢が一番広がりそうな学科,ということで選択しました。ただ,昔から自分が作ったもので人が喜んでくれる姿を見るのは好きだったので,それがこれからの社会において,ITの力でより広範囲の人に実現できればいいなという思いはあった気がします。

Q2 九州大学 工学部 電気情報工学科ではどんなことを学んでいますか。

私は3つの課程の中でも計算機工学課程という,情報系の課程で勉強しています。他の課程よりも圧倒的に実験の時間が長く,プログラミング等,実際に自分の手を動かして考える機会が多くあります。大変ですが,座学の授業でやっていたのはこういうことだったのか,と理解が深まりますし,実際に自分で作ったものが動いたときはやはり嬉しいですね。

Q3 九州大学 工学部 電気情報工学科を目指す人へのメッセージ

自動化,機械化が進む中で,将来人工知能に取って代わられる職業なんかが度々話題になったりしますが,電気情報工学科はこれからの世の中に必要とされる人材に成長できる場所だと思います。幅広く色んなことを学べるので,やりたいことが明確にある人はもちろん,漠然としている人も何かしらの面白さを見出せるのではと思います。ぜひ入学目指して頑張ってください。

学生写真

Q1 九州大学 工学部 電気情報工学科を選んだ理由を教えてください。

私が高校生の頃は,パソコンや携帯を日常的に扱う現代っ子でした。生活に通信が欠かせない現代っ子だった私が,通信の重要性を考えさせられたのは高校2年の3月に起きた東日本大震災です。地震で多くの固定通信・移動通信が被災し,現地の人の安否確認ができないとの報道に衝撃を受けました。その頃進路に悩んでいた私は通信を日常化している技術を学びたいと思い本学科を志望しました。

Q2 九州大学 工学部 電気情報工学科ではどんなことを学びましたか。

本学科の最大の特徴は,電気系と通信系と情報系が一緒になっている事だと思います。電気系のコースでも情報・通信系の講義があり,逆もまたしかりです。私は通信系の課程に進んだのですが,通信についての講義はもちろん事,電気・情報についての基礎講義もありました。現在は,テラヘルツ波という未知の領域の電磁波について研究しており,通信系と電気系の両方の知識が役立っています。

Q3 九州大学 工学部 電気情報工学科を目指す人へのメッセージ

まだ,どのような学科に行こうか迷っている方も多いと思います。そのような方は,電気情報工学科も考えてみてください。社会の基盤となる技術について学べ,自分のやりたい事が見つかるすごく魅力的な学科です。皆さまが後輩として入学するのを楽しみにしています。