(企業の方へ)就職・採用活動について

求人情報のご提供 企業説明会、インターンシップの情報提供 ご訪問 工学地区での企業説明会等のお申込み

就職・採用活動について

本学では、就職問題懇談会の「申合せ」に基づき、本学学生への就職指導を行っております。
各企業・団体様には、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
尚、就職問題懇談会からは各経済団体等に対し、協力要請を行っております。
以下よりご確認をお願いいたします。


 

本ページでは工学部・大学院工学府の学生対象の就職・採用活動についてご覧いただけます。
全学部・学府対象の就職・採用活動については九州大学ホームページ「キャリア・就職支援<企業の皆様へ>」をご覧ください。

 

求人情報のご提供について

本学では、全学部・学府対象の求人情報の受付について、(株)ディスコが管理・運営している「学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)」を利用することとしており、工学部・大学院工学府を対象とする求人情報についても、本システムの利用をお願いしております。
工学部・大学院工学府の学生対象の求人票の公開を希望する場合は、企業・団体様ご自身でキャリタスUCに求人票をご登録の上、九州大学への配信設定をお願いいたします。
※求人票を郵送でお送りいただいた場合も、上記のキャリタスUCをご案内させていただくこととなりますのでご了承願います。

なお、学科・専攻指定の推薦応募につきましては、個別に該当学科・専攻の就職担当教員へお問い合わせください。

 

企業説明会、インターンシップの情報提供について

企業様が独自に開催される説明会、インターンシップを工学部・大学院工学府の学生に周知を希望される場合は、上記の「学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)」の利用をお願いしております。
求人情報をご提供いただくのに合わせて、企業説明会・インターンシップ情報を合わせてご登録ください。
(登録方法は上記の「求人情報ご提供について」をご参照ください。)

 

ご訪問について

工学部・大学院工学府の各学科・専攻にはそれぞれ就職担当教員を配置しており、企業様のご訪問には就職担当教員が対応させていただいております。
ご訪問いただく際には、まず事前にご希望の学科・専攻を確認いただき、該当学科・専攻の就職担当教員へ直接アポイントメントをお取りいただいたうえでお越しください。
※工学部・大学院工学府全体を取り纏める就職担当教員はおりませんので、学科・専攻を指定してアポイントメントをお取りください。

 

工学地区での企業説明会等のお申込みについて

工学部・大学院工学府の学生を対象に、1年を通じて企業様に対して業界研究会や会社研究会等の場を提供しています。
実施いただく際は、以下の内容での開催とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

初年時からのキャリア教育・職業教育の一環として(対象学年:全学年) 学生の職業観や勤労観を涵養し、個々人の個性や適性に応じた職業を学生が自ら選択することができる能力の育成や学習意欲を高めるために行うものであり、具体例として、業界研究会や会社研究会・インターンシップ説明会が挙げられます。
採用の一環として 事前に採用予定数や選考スケジュールなどの採用情報を広く学生に発信するために行うものであり、学部3年次及び大学院修士課程1年次の3月1日以降に行う企業説明会のことになります。この場合は、学生に対し、その後の選考に影響しないことを明示いただき、採用選考のための説明会については、慎んでいただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

 

●提供場所

・ホール
ウエスト2号館 ■ウエストゾーン32番
ウエスト4号館 ■ウエストゾーン30番
※プロジェクタ・スクリーン設置なし。机・椅子の貸し出しなし。ブース設置等が必要な場合は企業様ご自身でご準備ください。

・講義室
総合学習プラザ(各講義室の収容人数:50~200名程度) ■ウエストゾーン37番
西講義棟(各講義室の収容人数:100~200名程度) ■ウエストゾーン35番
ウエスト4号館中講義室(講義室の収容人数:100名程度) ■ウエストゾーン30番
※プロジェクタ・スクリーン設置あり。パソコンはご持参ください。

 

●申込手続き方法

以下の申込フォームから申請ください。

 

●留意事項

・本係では「会場の提供」及び「工学部・大学院工学府の学生への広報」(「九州大学キャリア・就職支援システム」への掲載)をさせていただきます。その他の広報や学生の参加受付等は企業様独自でお願いいたします。
・チラシを事前配布する際は確認のため、配布前にチラシをご提供ください。
・イベントでの金券類等の配布は禁止となっておりますのでご遠慮ください。
・本学にて事前に参加者の取りまとめ等はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
・実施日直前の日程照会、申請には対応致しかねますのでご了承下さい。
・お帰りの際は原状回復のうえ、電気消灯及びエアコン停止をご確認願います。また、学生支援係(お申込み先)にお立ち寄りいただく必要はございませんので、そのままお帰りください。
・新型コロナウィルスの感染対策を講じて頂くことを条件に貸し出しを行っております。今後の新型コロナウィルスの感染拡大状況の変化等により取り扱いを変更することがありますのでご了承ください。

 

<お問合せ>

九州大学工学部等教務課学生支援係
Email:kou-kigyou[at]jimu.kyushu-u.ac.jp
メール送信の際は[at]を@に変換してください
TEL:092-802-2736