お知らせ

アフガニスタン元留学生への支援のお願い(クラウドファンディング)

2022/10/31

九州大学ではアフガニスタンの政変により同国を退避した元留学生及びその家族を令和3年(2021年)12月から受入れ、一時的な雇用の確保、住居の提供及び生活支援を行っています。

しかし、本学で学び学術的な専門性を持った彼らは、政変後の現時点では、アフガニスタンへの帰国は困難な状況です。

今後の彼らの行く末を考えた場合、日本や第三国への定着を目指す必要があり、本人の素性が明かされないことを前提に、まずは社会の皆様にアフガニスタンの退避者がいることを公表することとしました。そのうえで、日本社会や第三国への活躍に向けた本学の取り組みに対して経済支援をお願いすることといたしました。〇クラウドファンディングのご協力今後、彼らが知識・技能や外国語能力を活用し、日本社会や第三国での活躍を支援するため、就業支援(メンターと伴走して就職活動を行う。)を実施します。それまでの滞在費等について、皆様からのご支援をお願いするものです。詳細は、クラウドファンディングページよりご確認ください。https://www.isc.kyushu-u.ac.jp/intlweb/teacher/afghanistan〇クラウドファンディング期間11月1日(火)~12月15日(木)〇本支援に関するプレスリリースhttps://www.kyushu-u.ac.jp/f/50083/22_10_24_01.pdf

 

« 戻る