(公認欠席に該当する事由) | (必要書類) |
①季節性インフルエンザや新型コロナウイルス感染症(学校保健安全法施行規則第18条に規定する感染症)にかかった場合 | <新型コロナウイルス感染症> 以下のいずれかの写真データ <インフルエンザ> 以下のいずれかの写真データ <その他の感染症> ・診断書の写真データ |
②本学が、①の感染症にかかったおそれがあると認め、出校停止を指示した場合 | |
③2親等以内の親族が死亡した場合 | 会葬礼状等の当該事由が確認できる書面 |
④裁判員候補者として裁判所に出向く場合及び裁判員として職務に従事する場合 | 選任手続き期間の通知(呼出状)等 |
⑤天災・交通機関の障害による場合 | 状況により交通事業者の証明 |
※ ①または②の事由の場合、オンライン授業は公欠の対象外です。
※ 公欠の手続きは、以下の(1)(2)を確認してください。
※ 授業内容に関する問合せは授業担当教員へ直接お問合せください。授業担当教員のメールアドレスは以下から調べることができます。
下記Moodleコースにて詳細を確認し、指定のFormsから手続きを行ってください。
●Moodle「令和6年度・基幹教育科目履修関係ページ」>「公認欠席の取扱いについて」
https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=54851§ion=12
欠席する科目の授業担当教員へ、欠席し後日公欠手続きを行う旨について必ず事前連絡してください。
登校可能となり次第、原則1週間以内に所属の学科・専攻事務室宛にメールで公欠の手続きを行ってください。
※ 公欠手続き時のメールタイトルは、「公欠手続きについて(学生番号・氏名)」としてください。
※ 公欠手続き時のメール本文には、授業担当教員への事前連絡の有無についても明記してください。
※ 公欠手続き時のメールで、「欠席届(専攻教育科目)」、および事由別必要書類の2点を提出してください。
●所属の学科・専攻事務室:
Ⅰ~Ⅵ群、および各学科/専攻の公欠手続き窓口は以下の通りです。メール送信の際は、[at]を@に変換してください。
<Ⅰ~Ⅵ群(令和6年度担当窓口)>
・Ⅰ群: 電気情報工学科事務室 (Eメール kyomu-o[at]jimu.isee.kyushu-u.ac.jp)
・Ⅱ群: 融合基礎工学科事務室(Eメール kotgrpII[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)
・Ⅲ群: 航空宇宙工学科事務室 (Eメール aero-office[at]aero.kyushu-u.ac.jp)
・Ⅳ群: (1年生)船舶海洋工学科事務室 (Eメール office[at]nams.kyushu-u.ac.jp)
・ 〃 : (2年生)地球資源システム工学科事務室 (Eメール office[at]mine.kyushu-u.ac.jp)
・Ⅴ群: 人文社会科学系学務課(建築学科担当) (Eメール jbkkyomu1ed[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)
・Ⅵ群: 工学部Ⅵ群事務担当 (Eメール kotgrpvi[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)
<各学科/専攻>
・電気情報工学科/情報理工学専攻/電気電子工学専攻: 電気情報工学科教務事務室 (Eメール kyomu-o[at]jimu.isee.kyushu-u.ac.jp)
・材料工学科/材料工学専攻: 材料工学科事務室(Eメール office[at]zaiko.kyushu-u.ac.jp)
・応用化学科(機能)/応用化学専攻(機能): 応用化学科(機能)事務室(Eメール kino_office[at]cstf.kyushu-u.ac.jp)
・応用化学科(分子)/応用化学専攻(分子): 応用化学科(分子)事務室(Eメール office[at]mail.cstm.kyushu-u.ac.jp)
・化学工学科/化学工学専攻: 化学工学科事務室 (Eメール officekyomu[at]chem-eng.kyushu-u.ac.jp)
・融合基礎工学科: 融合基礎工学科事務室 (Eメール ieng[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)
・機械工学科/機械工学専攻/水素エネルギーシステム専攻: 機械工学科事務室(Eメール kj-kyomu[at]mech.kyushu-u.ac.jp)
・航空宇宙工学科/航空宇宙工学専攻: 航空宇宙工学科事務室 (Eメール aero-office[at]aero.kyushu-u.ac.jp)
・量子物理工学科/量子物理工学専攻: 量子物理工学科事務室(Eメール kosnucl[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)
・船舶海洋工学科/船舶海洋工学専攻: 舶海洋工学科事務室(Eメール office[at]nams.kyushu-u.ac.jp)
・地球資源システム工学科/地球資源システム工学専攻/共同資源工学専攻: 地球資源システム工学科事務室 (Eメール office[at]mine.kyushu-u.ac.jp)
・土木工学科/土木工学専攻: 土木工学科事務室 (Eメール doc-jimu[at]doc.kyushu-u.ac.jp)
・建築学科: 人文社会科学系学務課(建築学科担当) (Eメール jbkkyomu1ed[at]jimu.kyushu-u.ac.jp)
以下の感染症に罹患した場合は、学生ポータルシステムから報告してください。
※「学生支援」>「新規申請」>「コロナ・インフル連絡」から報告
・新型コロナウイルス感染症
・インフルエンザ
下記のとおりですが、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません。
発症した後(発症の翌日から数えて)5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで。
※「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指すこと。
発症した後(発症の翌日から数えて)5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで。
学校保健安全法施行規則第19条を参照のこと。
九州大学工学部等教務課学生支援係
TEL 092-802-2736
Eメール kotgakusei[at]jimu.kyushu-u.ac.jp
メール送信の際は、[at]を@に変換してください。