各種証明書発行

各種証明書の手続きについて

申請方法

令和2年4月1日から、各種証明書の発行方法が在籍生・離籍生ともに原則【オンライン申請】となりました。
申請サイトには以下リンクからアクセスしてください。

・「オンライン申請ページ」の「在籍生」または「離籍生※」を選択してください。
※現在在籍中の学生であっても、過去に在籍した課程に係る証明書は離籍生扱いとなります。
(例:現在修士の学生で、学部時代の証明書を発行する場合)

 

【注意】就職活動に必要な証明書の申請について

本学に在籍中の学生が、就職活動に使用するために、過去に在籍した課程の「卒業証明書」・「修了証明書」・「成績証明書」の申請・交付を受ける場合(例:現在修士課程の学生が学部時代の卒業証明書と成績証明書を発行する場合)は、手数料を不徴収とすることができます。※窓口受取・郵送受取のみ可能
その場合は、以下の証明書交付願(就職活動用)に必要事項を記入して、工学部等教務課学生支援係(ウエスト4号館2階203号室 Email: shomei_eng@jimu.kyushu-u.ac.jp)に提出してください。

・郵送またはメールで申請する場合は、身分証明書(学生証)の写しを添付してください。
・受取を郵送希望する場合は、必要な料金分の切手を貼付し、返信先の郵便番号・住所・氏名を記載した返信用封筒を証明書交付願と併せて提出してください。
・一旦オンライン申請で有料発行した後に、就職活動であったと申し出があっても返金できません。
・お急ぎの場合は、オンライン申請からコンビニ発行を選択してください。ただし、手数料等は発生します。

 

証明書の種類・受領方法

証明書の種類・受領方法は、以下より確認してください。

証明書交付までの期間

初めてオンライン申請を利用される場合、初回利用登録の受付処理が必要です。
土日祝祭日、長期休業期間(お盆・年末年始・ゴールデンウィーク)は、初回利用の受付処理や証明書の作成・発送業務は対応いたしかねますのでご了承ください。
繁忙期(3~4月)は、申請依頼が集中するため、発行日数が下記より大幅に延びる可能性がありますので、余裕をもってご依頼ください。

■学内自動発行機の場合

オンライン申請し、学内印刷番号を受領後、即時発行(利用時間8:30~17:15)できます。ただし、印刷期限は申請から7日間となります。
土日祝祭日は利用できません。
※在籍生のみ利用可能です。ただし、過去に在籍した課程に係る証明書は離籍生扱いとなり、発行できません。

■コンビニ発行の場合

手数料の支払い完了後に、印刷予約番号を受領後、即時発行できます。
ただし、印刷期限(申請から7日間。8日目深夜0時まで)がありますのでご注意ください。

■窓口受取の場合

・和文・英文(成績以外):2~3日
※ご入学の年代(平成5年以前)によっては、1週間程度かかる場合がございます。
・英文(成績):1週間程度
・教職関係の証明書:1週間~10日

■郵送の場合

「窓口受取の場合」の発行日数+郵送日数を要します。郵送ご希望の場合は、早めに申請ください。

 

特記事項

・お電話とFAXによる申請は受け付けておりません。
・窓口受取・郵送の場合、即日発行はできません。余裕をもってご依頼ください。
・証明書は卒業・修了時の氏名で発行します(卒業・修了・退学後の改姓での発行はできません)。ただし本人確認書類は現在のもので構いません。
・英文証明書をご希望の方は、パスポート記載の氏名スペルを必ず明記してください。
・記入漏れ、不明な点がある場合は確認後の発行手続きとなります。正確に入力してください。
・証明書は偽造防止処理用紙を使用しているため、原則厳封はしません。提出先から求められた場合に限り厳封します。


(オンライン申請ができない場合)
原則オンライン申請としていますが、やむを得ずオンラインでの申請ができない場合に限り特例で郵送対応しております。
事前に証明書担当(092-802-3869)までお問い合わせください。
事前に許可を得たうえで「証明書交付願」「本人確認書類(運転免許証等)の写し」「返信用封筒(長形3号もしくは角2封筒)※切手を貼付したうえ、送付先を記入したもの」を、下記の送付先へ郵送ください。

 

送付先 / 問い合わせ

証明書に関してのお問い合わせは下記までお願いいたします。

〒819-0395 福岡市西区元岡744番地 ウエスト4号館2階203
九州大学工学部等教務課学生支援係 証明書担当宛(土日祝を除く 9:00〜17:00)
TEL: (092) 802-3869
Email : shomei_eng@jimu.kyushu-u.ac.jp