工学研究院 航空宇宙工学部門
工学府 航空宇宙工学専攻
工学部 航空宇宙工学科
重力に逆らう航空宇宙機はもちろん自動車などの輸送機械でも省エネの観点から軽量化が要求され,軽量かつ高強度・高剛性である先進複合材料の利用が広がっています。しかし,先進複合材料の特徴を十分に発揮した軽量化構造設計はいまだ実現していません。この課題を克服するために,軽構造システム工学研究室では,先進複合材の成形から損傷進展・破壊という一連のプロセス,すなわちライフサイクルをモデリングすることによって,材料や構造の信頼性を高める研究を行っています。実験的/解析的知見の蓄積によって,航空機の構造設計に関して従来の金属ベースの設計手法から脱却し,複合材料の特徴を最大限に活用した設計技術を提案,実現することを目指します。
CFRPフォームコアサンドイッチパネルの4点曲げ試験におけるき裂伝ぱの高速度撮影