工学研究院 海洋システム工学部門
工学府 船舶海洋工学専攻
工学部 船舶海洋工学科
船舶の運動特性は船型によって大きく異なり,同一船舶であっても航行する海域の水深や水路幅,あるいは貨物の積載状態によってその運動性能は大きく変化します。また,海上を航行する船舶は風や波,潮流等の外乱の影響を受けるため,それらの影響を正確に評価することも重要です。船舶海洋運動制御工学研究室では,流体力学を基礎とする理論および船舶海洋運動性能試験水槽における実験に基づいて,船舶や海洋機器の流体力学的特性と運動性能の推定法の確立,運動制御システムや自律航行システムの開発,さらに海上輸送・物流システムの安全性評価法の確立を目指しています。
船体表面の圧力分布の計算例